笑っていいともに木梨憲武

今日「笑っていいとも!」見てたら、開始早々天井から人が降りてきた!!

誰!?って思ったら、とんねるずの木梨憲武だったwww

そういえば、とんねるずが笑っていいとものレギュラーになったってヤフーニュースに載ってたな。

さすが何でもありのとんねるず。

今はあんな無茶苦茶出来る芸人は他にいないでしょうね。

でもやっぱり、昔のピーク時に比べたら面白さもだいぶ減ったような気が・・・。

昔は本当に好きだったんだけどな。

もっと昔みたいに無茶してもらいたいですねw

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

釣りにはまった学生時代

僕は学生時代にかなり釣りにはまりました。

最初は全く興味がなかったんですが、学生時代の友人が釣りにはまっていたこともあって、一度一緒に行ってみるとすごくおもしろかったのです。

主に海釣りが多かったです。

海という広大な自然の中で、魚がヒットした時の引きの快感は何とも言えないものなのです。

釣りにはまったことによって一番困ったことはお金がかかるということです。

釣りにお金なんてかからないだろうと思っている人も多いと思いますが、意外と道具を揃えだすと、いろいろほしくなってきりがないのです。ルアーとかリールとか・・。

ルアーなんて3,000円ぐらいするのを買ってその日のうちに海の中に無くしちゃったってこともよくある話ですから。高いものがいいというわけではないんでしょうけど、高いものを買うとなんか釣れるような気がするんですよ。。

僕は学生なので早々そんなに釣りのためにお金を使うなんてはできません。

でも、意志の弱い僕はほしくなったらおさまりがつかず、学生融資などを利用して購入していたのです。

まあ、アルバイトをちゃんとしていたので、ちゃんと返済はして言っていましたけどね。返済すればいいというわけではないんでしょうけど、その時はそれで満足していたのでいいのかなとも思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

子育てが趣味に。

私はつい最近までずっと趣味がありませんでした。何でもとにかく始めることは始めるのですが、すぐに飽きてしまう癖があり、どれもこれも長続きしたことがありませんでした。

それでも趣味がなくても生きていくうえで特に不都合を感じることもなかったので、これはこれでいいのだろうと思って生きてきました。しかし、その思いは子どもが産まれたときに変わったのです。

3年前に子どもが産まれたのですが、それ以来、すっかり子育てが趣味へとなりました。ご飯を作ったりすることなど今までほとんどなかったのに、子どもが好きな味はどんなのだろうかとか、料理本を買ってきては色々と試してみたりして。

初物尽くしですので、戸惑うことばかりで上手くいかないことも多いのですが、それでも娘が喜んで食べてくれるととても嬉しく思います。最近ではパパのハンバーグが美味しいと言ってくれるようになったので、余計に張り切って美味しいものを作ろうと研究中です。

そして公園に行く回数も増えました。すると同じようなパパさん仲間が出来て、様々な子育て奮闘記を聞くことができるようになり、これもまた一つの楽しみとなっています。子育てが趣味というのも不思議な感じがしますが、私は今、とても充実していると感じます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

私の色々な趣味です

私の趣味は、色々有ります。 まず、読書です。朝か晩まで本を読んでいても飽きません。大学生の休みのときに、10日で14冊読んだことがあります。好きなジャンルも色々で、SF、戦記物、時代小説、海洋冒険物、刑事物等々です。

二つめが絵を描くことです。大学では美術部でした。社会人になってからは、デッサン教室に通ったりしましたが、今はパソコンを使って絵やデザインを描くことに熱中しています。

三つめは天体観測です。小学生のころからの趣味で、小学校の卒業時には天文学者になりたい、と言っていました。

高校では地学部天文班で望遠鏡を覗いたり、写真を撮ったりしていました。社会人になってやっと自分の天体望遠鏡を購入しましたが、なかなか使う時間が有りません。

さて、身体を動かすことも好きです。野球、テニス、卓球と球技が好きです。でも一番好きなスポーツはスキーで、会社のスキー部に入って1級を取りました。スキーのトレーニングでマラソンや自転車を始めました。

マラソンはつくばマラソンに一度出ました。自転車もロードレーサーを買って近所の山道(舗装されています)に走りに行っています。 これだけ好きなことがあると、なかなか集中できないですが、楽しいです。

でも、さすがにこれだけの趣味があるとお金が持たないのが悩みですね。給料は殆んど趣味に使い、給料だけでは足らない時もあります。 ACマスターカードで借金してしまう事も… 何でも、やり過ぎは良くないですね。。。

ACマスターカードというのは、アコムのクレジットカード機能付きのキャッシングカードです。

私はこれに何度も助けられてきているのです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

猫雑貨制作にはまっています

私の今の一番の趣味は猫雑貨制作です。 私は小さい頃から猫が大好きで、今もアメリカンショートヘアの男の子と一緒に暮らしています。(ペットショップで一目惚れしてしまい、お金が無いのにキャッシング【モビット主婦】で借金してまでして飼っちゃいました。。。)

猫そのものももちろん大好きなのですが、猫雑貨も大好きで、ネットサーフィンやウィンドウショッピングでも猫雑貨にばかり目がいってしまいます。

先日は、すれ違った女性が着ていた猫のイラストのティーシャツが家に帰っても頭から離れず、探し回ってしまったくらいです。

自分でも昔からイラストを描いたり、布や粘土などで雑貨を作ったりなどすることが好きだったのですが、今では猫モチーフのものばかり描いたり作ったりしています。

去年の誕生日に、兄から猫雑貨の手作り本をプレゼントにもらって、それに記載されている猫の首輪やバンダナ、おもちゃなどをたくさん作って、オークションにも出品しています。

世の中広いもので、こんな私が作ったものでも購入してくれる方がいるので、作るにしてもやりがいを感じています。

オークション画面に載せる写真も自分で取るのですが、愛猫にはよくモデルになってもらっています。

そんな作品の紹介もかねて、愛猫との楽しい暮らしを書いたブログも公開中です。

今年はオークションだけでなく、ショップに置かせてもらったり、フリマなどにもチャレンジしたいと思っています。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

趣味は絵を描く事です

私の趣味は絵を描く事です。子供の頃から絵を描く事が好きでした。今も、もっとうまくなりたいという頭での情熱はあります。パソコンがない頃小さい頃は、紙に鉛筆で、当時流行っていた漫画の影響でイラストを描いていたりした事もあります。

漫画っぽい絵だけにとどまらず、油絵を習っていたり、学生時代に美術部に入ったり、自然と絵を描く方向に進んで行きました。

最近では、よくテレビCMで宣伝しているような、水彩の道具とテキストを見ながら練習していく系のものを取り寄せては少しずつ練習しています。あまり色を混ぜるとどうなるか知識がなかったんだなぁと今になって気付いています。

道具がそろってくるのがわくわくして楽しいのと、練習できるのと一石二鳥だと思います。道具ばかり立派でも仕方がないので、どんどん描かなくちゃな、と思っています。

いろいろな美術展に行ったら、ポストカードや図録を気に入ったら選んできて、自分の絵の参考にならないかなと思っていつも真剣になってしまいます。でも頭ではそういう考えを巡らしますが、最近は怠惰なのか頭だけという事も多くなりました。

これからは、パソコンでも絵を描いたりもっと広げていきたいなと思っています。油絵もなにかのコンクールに応募してもいいなと思っています。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

趣味は読書です

私の趣味は読書です。特に、小説、中でも推理小説が大好きです。小説はどちらかというと、時間つぶし、または現実逃避という目的があります。

子供を寝かしつけるときや、旅に出たときなどは必ず手元に小説を置いています。 好きな作家は東野圭吾や天野節子などです。 天野節子はまだ数冊しか本を出していないのでこれからがたのしみです。

東野圭吾はほとんど読破しました。 基本的に本は図書館でかりているので、新作をすぐに読むことはできません。 予約でいっぱいだからです。 ですが、過去のものから読み進めています。

昨年は合計53冊の本を読みました。うち小説は15冊程度と少なかったのですが、今年はミステリー小説をどんどん開拓していきたいです。

小説以外に読むのは、自己啓発本やエッセイなどです。 最近は片づけの本などを集中的に読みました。 今、注目を集めているコンマリさんの人生がときめく片づけの魔法はまだ読んでいません。 年内に読んでみるつもりです。

昨年は53冊読みましたが、今年は100冊目指したいと思います。少なくとも70冊くらいは読みたいと思っています。 子育ての合間の時間をみつけていろんなジャンルの本を読みすすめ、人生を楽しむ友にしたいと思います。

本を買うときは主婦カードを使って買っています。なぜならば、クレジットカードを使うとポイントがたまりますので。

この貯まったポイントを図書券に交換して又本を買うというわけです。普通に買うよりも絶対にお得だと思いますよ。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

春よ来い!ベランダ園芸の楽しみ

ささやかながらベランダ園芸を楽しんでいます。母親が花や植物が好きで、ものごころついた時から、常に身近に植物がありました。 部屋には切り花、団地のベランダには鉢植え。花瓶に生けられたバラやユリももちろんきれいでしたが、それよりさらに、ベランダで土いじりするのが大好きでした。

苗で買ってくることも多いですが、球根を植え付けたり、種から育てるのがまた楽しい。 種を撒いて、しばらくは何もない土に水やりを続けます。「本当に芽が出るだろうか。種が中で腐ったりしてないだろうか」と不安も覚えます。

そして、ある朝。「あっ、芽が出てる!ねえ、お母さん、パンジーの芽が出たよ」、大声で母に報告する幼い自分をありありと思い出します。 植物にも初心者向け、中級者向け、上級者向けとレベルがあって、だんだん難物に挑戦していくのも楽しみでした。

いろいろ育てていると、中には枯れてしまうものもあります。水やりの仕方が悪かったのか、肥料が多すぎたのか、置き場所が悪かったのか、と反省しきり。 特に気にいっていた植物だと、ショックは当然大きい。枯れても惜しくて捨てられません。

ベランダのはしっこに枯れた鉢を置いて、ときどき思い出したように水をやってみたりする。季節が移り、もうすっかり「土だけ入った鉢」になったころ、突然、息を吹き返すということも、けっこうあるのです。 これはほんとうに感激します。彼(その植物)は死んではいなかった。葉も茎も枯れてしまったけれど、土の中で根は生きていたのです。

植物の底力を知るのはこの時です。根さえ生きていれば、復活できるのです。 この驚きと喜びが、園芸の魅力の一つだと思います。 ただ、なんでもかんでも捨てないでいたら、鉢の置き場がなくなってしまいますから、「断捨離」の意識を持つことも必要です。

今年の冬は格別の寒さ。それだけに「春」の待ち遠しさも格別。「春になったら何を植えようか。どんな種をまこうか」と考えてはにやにやしている今日この頃です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

私の趣味はバスケットボールです

私は小学生のころに女子バスケットボールのスポーツ少年団に入りました。3歳上の姉がバスケをしていたので母親に連れられて見に行くうちに、自然にルールも覚えてしまい本当は入部は小学3年生からでしたが、無理をお願いして1年生で加入させてもらいました。

それからはずっとバスケ人生でした。社会人になってからは、チームがなかったのであまりバスケをする機会はなくなりましたが、同好会のようなチームに誘われてまたバスケをするようになりました。

どんどん選手も集まり今では試合もできるようになりました。年齢もさまざまで、なかなか試合に勝てないチームですが、運動不足の解消のための中年のおじさんや、初心者の若い女性など、いろいろな世代が集まり楽しくバスケしています。

もう趣味になってしまいました。子供のころから勝つことだけを目標にバスケをしてきました。キャプテンも務め、時にはバスケが嫌いになることもありました。プレッシャーに押しつぶされそうになりずる休みをすることもありました。

でも今は楽しんでバスケをしてみて、やはり自分はバスケが好きなんだと再認識しています。ずっとおばあさんになってもバスケは続けて行きます。そしてわが子にもいつかバスケをさせてみたいです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

珈琲の自家焙煎で贅沢な一時

私の趣味は珈琲の自家焙煎です。珈琲の自家焙煎なんてすごくむつかしい事でとてもできないと思っていたのですが、知人の家に行った時にその場で珈琲の生豆を炒って珈琲を入れてくれたのです。

最初、珈琲の生豆が薄緑なのに驚きました。ここから炒るといつも知っているこげ茶色の見慣れた色になるのです。そんなことも知らなかったので焙煎の様子はとても興味深かったです。

陶器でできたゴマ炒り器の大きいような焙煎器に生豆を入れカラカラ動かして炒っていきます。徐々に色がついて珈琲の香りがしてきた時の感激は今でも忘れません。

その時の珈琲が今まで飲んだことのない透明感とフレッシュさで最高においしかったので、すぐに道具を一揃えして自家焙煎珈琲にトライしました。

初めのうちは炒り過ぎで黒こげになったり失敗もありましたが毎日しているとコツがつかめておいしい珈琲が入れられるようになりました。我が家の朝はこの珈琲抜きには考えられなくなりました。

家じゅうに珈琲のよい香りが漂う時にいつも小さな幸せを感じます。お客様が来たときにも必ずこの自家焙煎珈琲。おもいっきり自慢してしまいます。

不思議なのが珈琲が苦手、飲めないという人でもこの珈琲だと「おいしい」と言って飲めるのです。そんな嬉しい反応があるとますます張り切って珈琲を入れてしまいます。自家焙煎珈琲は趣味というより私の人生の友と感じるこの頃です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ゴルフ

私の趣味はゴルフです。

会社の方に誘われてからハマるようになりました。昔はあんなスポーツ絶対にしない!!って言っていたのに見事にハマりましたね。

気持ちよく打てた時の爽快感はたまりません。そして何故ハマるのかがやって分かりました。 止まっているボールを打つ、こんな簡単な事なのに、なかなか上手く打てないんですよ。だから逆に火がついてしまうんですね。

ゴルフはホントに難しいです。今まで色々スポーツしてきましたけど、僕的にはどんなスポーツよりも難しいですね。 練習しても、なかなか上手くなりません。

最近は道具のせいにして、クラブを一式買い換えてみました。かなり高かったんですが、上手くなりたいと思い、銀行カードローンで借金してまで買っちゃいました。

結果的に何も変わりませんけどね…そんなもんですよね。 でも、やめれません。コースに出て、ナイスショットが打てた時は気持ちよすぎですからね。

もっと練習して早く上手くなりたいですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

草野球が私の趣味です。

私の趣味は草野球です。

今からちょうど10年前に、それまで勤めていた会社の同僚と、新しく勤めた会社の同僚を集め、さらに野球好きの取引先や 友人を集め、野球チームを結成しました。

土日は主に練習試合や練習を行なっていて、私を含め、小さな子供たちを連れてくる人たちもいて、みな和気あいあいと野球を楽しんでいます。

年に何度かは地元で開かれる野球大会にも出ていますが、そうした野球大会は参加費用がかかるため、毎年、チームメンバー全員から部費を徴収して、チームを運営しています。

ちなみに嫁にはもうお金がかかるから辞めてと毎回言われています。確かに道具など購入していたら結構お金がかかっちゃうんですよね。最近は嫁に言っても怒られるだけなので、黙ってお金を借り【プロミスお金を借りる】、道具を購入しています。。。

私の野球チームが毎年力を入れていることは早起き野球大会です。

これは早朝5時に集合し、5時半から7時まで行なわれる野球大会なのですが、実力順に3部制に分けられています。

1部に所属する野球チームが実力のあるところで、3部は毎年のように負けているチームか、その年から初参加するチームが所属しています。

私の野球チームは、数年前に一度だけ2部に昇格したのですが、翌年の試合で負けてしまったため、すぐに3部へ降格になってしまいました。

そんなこともあって、私の野球チームではこの悔しさをはらすべく、冬の練習も行なっています。

私の住んでいる地域は、冬になると雪が降るため、公共施設であるスポーツセンターに冬に行き練習するのです。

次戦に向け、今から楽しみです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

私の趣味は漫画やイラストを描くことです

私は子供の頃から、漫画やイラストを描くことが好きでした。漠然と、子供ながらに、漫画家やイラストレーターに成りたいという夢を抱いていました。

ですが、厳格な家に住んでいた為、中学や高校と進学する為に、年齢が上になる度に、親に漫画やアニメを観ることを禁止されて、自分が好きだった、漫画やイラストを描くことを禁止させられました。

そうして、長い間、漫画やイラストを描くことを止めていました。そうしているうちに、時が経ち、社会人になり、日々の仕事を処理することが精一杯で、そんな、子供の頃の好きだったイラストや漫画のことなど忘れていました。

ですが、あるときテレビで、同人雑誌の即売会というイベントがあることを知りました。 また、ピクシブなどの自分の描いたイラストを投稿するSNSサイトの存在も知りました。

素人でも、自分の描いた漫画やイラストを、売ることが出来るのだと初めて知りました。 自分の絵など全く受容が無いと思っていました。実に20年近く漫画やイラストなど描いていませんでした。

ですが、今は、同人誌を描くことが趣味と実益になっています。 時給に換算すると、ほとんど、お金になりませんが、自分の作った作品を購入してくれる人がいるということが嬉しくて、また、描いてしまいます。

収入的にはかなり赤字でキャッシング(モビット)のお世話になってしまう事も多々ありますが、楽しいので仕方がないですね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ